Image by Dong Cheng

千と希の設計図 web版 2021年9月号



今をときめく段ボールベッド。


8月は東京2020大会、そうオリピク真っ最中で、くしくも外国の選手が選手村の段ボールベッドを壊したニュースで注目を浴びましたが、今回の段ボールベッドはそれとは全く別のもの。避難所などで活躍する簡易ベッドです。実は段ボールを使った簡易ベッドは世の中にたくさんあるのですが、八潮市の株式会社光永さんの段ボールベッドは収納性の高さや強度が非常に優れていて、全国の自治体で採用されている商品です。5月には組み立て説明図を作成させていただいています。



「組み立て動画を作って欲しい」というご依頼。


クライアントさまからはWEBサイトのリニューアルもご依頼いただいていたので、WEBに掲載するための動画になります。商品には紙の組み立て説明書が同梱されていますが、動画の方がわかりやすいという方や、たとえ説明書を紛失されてもWEBで確認できれば便利です。




コマ送り動画の妙


他社の作る組み立て説明の動画をいくつか見たところ、フルCGアニメーションか、人の映っていないコマ送り動画のどちらか、という選択肢になりました。というのは、人間が映り込むと見えなくなる部分(死角)が多くなって、逆にわかりづらいのではないか、と考えたからです。これは商品の大きさにもよるとは思いました。フルCGは予算的に難しかったため、コマ送り動画でいきます。これは要所要所で静止画を撮影し、ナレーションやテロップと一緒にまとめる方法です。




輸送、搬入、設営、撮影、片付け、搬出

商品は全部で9つ。当社スタジオでは画角に収まりきらないため、江東区の区民センターを撮影場所としてお借りしました。商品と撮影機材を運び、スタッフと合流、搬入と、なかなかに体力勝負でしたが、2日間の撮影で撮り終えることができました。考えてみると自社にスタジオがなければ、撮影のたびに毎回機材の運搬が必要になります。







ナレーションは熟練のプロに

今回のナレーションは、老若男女が聞きやすいものである必要性や、被災地で拡声の設備が整わない中での視聴などを考え、やはり経験豊富な方に依頼しました。気持ちゆっくり目に読んでいただき、BGMは最初のみにしました。


こうして出来上がった組み立て動画は、以下のサイトでご覧いただけます。シンプルですが、なかなかわかりやすい動画ですよ?








●永代を楽しむサイト「永代みたい」をもっとみたい!

→公式サイトはこちら



食欲の秋と永代

永代は近辺の徒歩10分圏内という狭い地区ですが、ご飯処が23店舗もあるという充実さ!大衆居酒屋から高級料理店まで、なんでもある永代に是非訪れてみてください。TDIのおすすめは中央写真のゴマ屋。こちらは坦々麺の専門店で、麺はもちろん、サービスで頂ける卵が絶品♪ 是非ご賞味あれ。





デザイン絵画教室がひらくだより



6月の課題

「ボトルアクアリウム」


今月は瓶の中に小さなアクアリウムをつくりました。底には小石や貝殻を入れ、好きなものをアクリル絵具で描きます。 魚はもちろん、海にいたら楽しいだろうな、と思うモチーフを水に浮かせて、キラキラした自分だけのアクアリウムはどれも魅力的な出来栄え。 それぞれのアイデアを瓶の中に詰め込んで、とっておきの水中世界をつくることが出来ました!




●最近のできごとぽろぽろ


NEWフェイス紹介!

浜松デザインカレッジ出身の若手。200名を越す応募者から選ばれたのは「面接後のお礼メールを送ったから」という理由だとか(?)。どんなことでも前向きに取り組む姿勢は、周りの人に勇気と希望を与え続けています。




チョークボード、大量生産

絵画教室の定番レッスン「チョークアート」。初めて来た方向けにおこなっているのですが、根強い人気で以前作った分も残りわずかに。空いた時間にスタッフ全員で大量生産をしましたが、もはやデザイン事務所というより工場のよう……?



着々と進む社内整理

7月ごろから少しずつ始まった断捨離&社内整理。大きい裁断機があった場所には新しい棚が入りました!A3以上の紙などが出しやすくなり、作業がよりスムーズに。よく見ると棚色が一部違いますが、この話はまたいずれ。



スタッフが美味しく頂きました

よく見るテロップですが、撮影を担う会社として有難いことにTDIもその恩恵を受けています。これはコーヒー香るティラミスロール。食欲の秋、どころか食欲の春夏秋冬。



■スタッフの声■ 働く環境が綺麗だと、仕事にもやる気が出るなと思います。また、来社されたお客様にも居心地のいい空間になるように、今後も小さな場所からコツコツ整えていけたら…。ディスプレイも随時更新していますので要チェックです!(佐藤)







 PROFESSIONALISM

​こだわり