top of page
Image by Dong Cheng

千と希の設計図 web版 2022年12月号




「ガッテン承知!」

 なのですが…


 このリクエストは非常によくあるパターンではありますが、件数としてはそこまで多くありません。というのも、最初の打ち合わせやいただく原稿などから、何を一番目立たせるのかはわかって作業に取り掛かるからです。ただ、それでも「あ、そちらを目立たせたかったのですね」という勘所を外す場合、また目立たせる度合いを見誤った場合があるため、「もっと目立たせて」というリクエストがゼロになることはありません。


 さて、実際に目立たせる手法を発動する前に「どれくらい目立たせたいの?」というのが疑問として出てきます。その紙面のなかで最も目立たせたいのか、今より少し目立たせたいのかを確認しなくてはいけません。確認が取れない場合は、もう一度前後の文脈や作った紙面を見直します。発信側が押したいことと、読み手がわかりやすく受け取れるちょうど良いバランスを見極める作業ですね。


 目立たせるための具体的な手法は、よく聞かれることでもあります。「そんなの企業秘密だよ」と言いたいところですが、答えは世の中に溢れているので、私は全部話しています。とはいえ、お客さまの意図に合致するかどうかというところでゴールが決まるので、答えは一つだけではないのです。それを踏まえ、目立たせる手法をいくつかご紹介します。











 ただ、単純にその部分だけに手を加えても、他の要素から浮いてしまい、悪目立ちすることになりかねません。特に目立たせるために他で使っていない色を使うのは悪手になるケースがあります。そこで、私たちが使うのは1番ですが、同じように大切なのは「目立たせたいものの周りに物を置かない」ことにつきます。目立つためには空間が必要なのです。





さて、いくつか見てきましたが、みなさんがデザインする時のヒントになったでしょうか。

 他にもいろいろ手法がありますが、ケースバイケースになりますので、いつかまた具体的な場面の話をしたいですね。








 


永代を楽しむサイト 「永代みたい」をもっとみたい!




秋の永代フォトコンテスト

まだまだ開催中!応募求む!!



 秋のフォトコンテストの募集が終了しました! みなさま素敵な作品をご応募いただきありがとうございました! 次号で結果発表です。永代の新たな魅力が発見できるかも!?どうぞお楽しみに!


 フォトコンテスト期間中、私たちも撮影に出かけました! 撮れた写真を改めて見てみると、なんだか永代がいつもより素敵な場所に感じます。





↓↓ 特設サイトはこちらから♪ ↓↓



↓↓ Instagramはこちらから♪ ↓↓









 



デザイン絵画教室がひらくだより




11月の課題

「宇宙を描こう



 今回のポイントはコンパス !学 校では算数で使うコンパス、絵を描くのに使うのは初めての人も多かったのではないでしょうか。他にも歯ブラシやスポンジ、いろいろな道具を使ってダイナミックに宇宙を表現できました。想像が広がる未知の宇宙。みんな楽しそうに想像していました !



 

デジタルイラスト


 70分の授業内でしっかり描きあげる方や、回をまたいでブラッシュアップしていく方、様々です !

もちろんデジタルイラスト初挑戦の方にも丁寧にご説明しますので、興味のある方、今後もお待ちしております !




 


●最近のできごとぽろぽろ



ラーメン撮影の研究


写真左と右、どちらが美味しそうに見えますか? 麺や具が沈まないように、海苔がピンとするように…美味しそうに伝わる研究をしました。これがなかなか難しい !





校正してます


デザインが完成したら、印刷に出す前の最後の校正までしっかり行います。集中してひとつひとつ細かくチェックしていきます。エース中村さんは些細なミスや違和感も見逃しません !





新しい机の組み立て


絵画教室の机を新調しました ! 難解な説明書とたくさんの部品と格闘し、2台を完成させました。大きなものが完成した達成感はいいですね。このあと白熱の模様替え会議が始まりました。




教室の模様替え


スペースを無駄なく使える配置にし、土曜日は2グループのレッスンを行うことが可能になりました ! 1月から2グループレッスン開始です ! 人が増えて、もっと明るく楽しい雰囲気の教室になったらいいなと思います !





 

■スタッフの声■

クリスマスが近づくと、ケーキ屋でアルバイトしていた時代を思い出します。

皆様ご予約はお早めに! ( 松下)


 

「千と希の設計図」バックナンバーはこちら!


>> 記事一覧



2022年



2021年



 PROFESSIONALISM

​こだわり

bottom of page