top of page
Image by Dong Cheng

千と希の設計図 web版 2023年6月号



雨にはいくつかの

良いところがあります。


 まず、雨は自然の活性化に欠かせません。植物の成長や生物の活動に水を供給し、美しい緑豊かな景色や花々を育みます。また、雨は空気を浄化し、大気中の汚染物質を洗い流す効果があります。これにより、空気の質が改善され、健康的な環境が促進されます。さらに、雨の音や匂いは多くの人にとってリラックスやリフレッシュ効果をもたらします。雨の音は心地よい白いノイズとして知られ、集中力や睡眠の改善に役立つこともあります。雨の匂いは地面や植物から発せられる特有の香りであり、心地よさや安らぎを感じさせます。最後に、雨は水資源の補給にも貢献します。地球上の水循環の一部として、湖や川、地下水などの水源を補給し、持続可能な水資源管理に寄与します。雨は涼しさと快適さをもたらし、特に暑い季節には歓迎されるものです。以上のように、雨は自然の恵みであり、私たちの生活や環境に多くの良い影響をもたらします。


 ここまでがAIの作った文章です。内容が正しいかどうかということは横に置いたとして、私が驚いたのは、日本語の自然さです。同じ接続詞を連続して使ったり、主語が不明瞭になったりといった人間が犯しそうなミスが見受けられません。わずか数秒でこの文章を弾き出すとは、恐るべしAI。

(文責:太田垣道宣)


 

特集

いい写真を撮ろう!



世界はこんなに素敵だった!


 私事ですが、春にデジタル一眼レフカメラを購入しました。カメラを持つようになって、目の前の景色の見え方がガラリと変わりました。被写体を探しながら歩いていると、世界はこんなに素敵なものであふれてたんだ!と気づいたのです。

 最近人気のミラーレスにしなかったのは、一眼レフのほうががっしりしていてかっこいいから。「撮ってます」感に憧れていました(笑)

 さて、近年はインスタグラムが広まり、友達や世界の有名フォトグラファー、いろいろな人の美しい写真を見る機会が増えましたね。それをきっかけに写真に興味を持ち始めた方も多いのではないでしょうか。今回は現在主流の3つのカメラについてご紹介します。


1.

プロっぽくてかっこいい

デジタル一眼レフ



 精度の高い写真を撮ることができるので、多くの撮影現場で使用されています。そして一番の違いはレンズ交換ができること。野鳥や天体撮影に向く望遠レンズ、小さなものを写すマクロレンズなどレンズの種類は様々。シチュエーションや撮りたいイメージに合わせて交換できるので、表現の幅が広がります。こちらは写真を極めたい方におすすめです。撮影機能もたくさんあるので、機械好きの方はどっぷりハマるでしょう。

【5〜7万円 解像度:★★★ 手軽さ:★】



2.

持ち運びやすくてかわいい

コンパクトデジタルカメラ



 持ち歩くきたくなるおしゃれなデザインのものが多く、旅行や日々の記録の相棒になってくれるでしょう。自動でクオリティの高い撮影ができるモードもあり、気軽にカメラを楽しむことができます。ズーム機能もしっかり搭載されているのでレンズ交換の必要がなく、カメラ一つでさまざまなシーンに対応することができます。忙しくてもきれいな写真を残したい!機械は苦手だけどいい写真が撮りたい!という方におすすめです。

【1〜15万円 解像度:★★ 手軽さ:★★】



3.

ふとした瞬間を逃さない

スマートフォン



 いつも手元にあるので、残したい瞬間をすかさずパシャっと撮影するには最強です。最近のカメラ機能はどんどん性能がアップしているので、機能を知れば相当きれいな写真を撮ることができます。さらに加工アプリも使えば驚くような作品が作れたりもします。そうしてできた作品をそのままSNSにアップ!他の人やアプリとの共有のしやすさではダントツ1位ですね。

【2〜40万円(!?) 解像度:★ 手軽さ:★★★】






撮った写真はどうする?

 デジカメになってからデータの管理が大変! データ化してPCのどこかのフォルダなんかに入っていると、後から見返すことはほぼありません。そこで、私のおすすめは紙で保存することです。

 どんな写真が撮れたか現像するまでわらない使い捨てフィルムカメラが定番だったときは、わくわくしながら写真屋さんに現像しに行ったのをたのを思い出します。やはり手に取って見ることができる写真は、画面越しよりも感動がある気がします。お気に入りのフォトフレームに入れて飾ったり、記念日やイベントごとにスクラップブックのページを手作りするのも楽しそう。時間がない方や美しく仕上げたい方は、数百円でフォトアルバムを作ってくれるサービスもあります。

 現物があると保管場所は取りますが、時々見返したり、家族と一緒に見て共有できるのが楽しいです

ね。部屋の片付け中にアルバムを発見し、永遠に思い出に浸ってしまう危険はありますが(笑)




 


永代を楽しむサイト 「永代みたい」をもっとみたい!




永代グッズのお店「eitai」

オープン準備中


せっかくならバーンと大きく売り出したい! ということでネットショップのwebサイトを製作中です。永代住人はもちろん、永代を知らない人や海外からの観光客にも届くものにしていきます。ぜひ応援してください!





商品一覧・ご購入はこちら!



↓↓ Instagram更新中♪ ↓↓



 



デザイン絵画教室がひらくだより




5月の課題

「にじませサンクスカード


5月はにじみの表現を使ってカードを作りました !折 りたたんで、色をつけて…広げたらどうなるかな? わくわくしながら楽しみましたね !切 り方や色を工夫して、色とりどりのさまざまな形のお花ができました。



ゆらゆらしたクラゲとにじみ表現がマッチして癒しの世界です !




猫のお花屋さん !配色がとてもきれいなアレンジブーケができました !




色も形もこだわって、いろいろなモチーフができました ! 赤い台紙に青い模様がきれい !




お花の重ね方が上手 ! パステルカラーで全体がよくまとまっています。




虹色やドット柄、いろいろな模様に挑戦してくれました ! 紙の破片もうまく使えました !


にじみの色合いに惹かれました ! 補色の組み合わせがきれい !





デザイン絵画教室がひらくだより〜大人編〜



大人クラスではみなさん様々なことに挑戦されています。絵が好きな大人たちの本気をご覧ください!






 


●最近のできごとぽろぽろ


柴崎先生にお会いできました!


水彩画で有名な柴崎春通先生の個展に行ってきました ! たくさんの素晴らしい作品に感激し、とても勉強になりました。柴崎先生ご本人はとても気さくで、当日も作品について教えていただけました !



エスプレッソメーカー参上


エスプレッソが淹れられるコーヒーメーカーがやってきました ! 美味しいコーヒーでリラックスすると、いいアイディアが浮かびそうでモチベーションが上がります !




オープンキャンパス


日野市にある大学のオープンキャンパスで、当社が作成したパネルやパンフレットが使用されました。人の背を遥かに超える巨大パネルは圧巻です。






●第2回 杉並みんなの食堂レポート



5月9日「豚丼」


第2回のメニューは野菜がたっぷり入り、煮汁まで美味しい「豚丼」でした ! 前回よりもスッタフがスムーズに動けたこともあり、リラックスした雰囲気でお話を楽しみながら食事をしていただけました !




 

■スタッフの声■

梅雨の時期になりましたね。子供の頃アジサイにいたカタツムリの観察にはまっていました。動きが可愛いですよね。( 佐久間)

 

「千と希の設計図」バックナンバーはこちら!


>> 記事一覧



2023年


2022年



2021年



Commentaires


 PROFESSIONALISM

​こだわり