top of page
Image by Dong Cheng

千と希の設計図 web版 2023年8月号



美味しそうな写真の秘密


 とある撮影で「炭火焼で焼いたモチ」を再現しなくてはいけなくなりました。こういった撮影は実際にやってみるに限ります。そこでコンロの他に炭と網を購入し、いざ撮影を、と思ったのですが、思った以上に炭から煙が出て、火災報知器を鳴らしてしまいました。かといって外でやるにしても、会社の周りは住宅街。臭いや煙で苦情が出ること間違いなしです。そこで、炭火のフリー素材をダウンロード

し、大きめに印刷しました。それをバックに、別で焼いたモチを運んできて網に載せて撮影したのです。これは昔勤めていたころに編み出した技ですが、こんなところで役に立つとは。もちろんお客さまにもトリックはお話しし、了解を得てこの広告は世の中に出ていきました。





デザイン事務所が開くやさしい絵画教室


 先日、長いお付き合いのあるクライアントの方から、「至急、これ直して」という依頼が来ました。そのEメールにはポスターが添付されていて、どうやらご自身で作られたもののようでしたが、それをお客さんに提出する前にちょっとブラッシュアップしてほしい、ということでした。見た素直な感想としては、「別に悪くない」と思いました。



 before 



恐らくこの図を見てもみなさんそう思うでしょう。「上手です。全然いいですよ、このまま提出しちゃいましょう」と言いたくなったのですが、せっかくですので少し手を加えることにしました。



 after 


修正したのは主に3点 ●キャッチコピーに合わせ、全体をゴシック体で統一。 ●英語のコピーは、縦に並べて韻を踏んでいるのを強調。 ●英語と日本語の両方のキャッチコピーがぶつからないよう、  片方(英語)は色を変える。

 結果として、そのクライアントからは「助かりました!」と喜んでいただき、その先のお客さまにも好評をいただいたそうです。このお仕事の対価として(?)ステーキを奢っていただくことになりました(笑)。こういったご依頼は時々いただきます。プロとしての腕を信頼していただいている気がして嬉しいですね。


別案としてこちらも提案しました。



デザインとは説得力である


 グラフィックデザインは、視覚的なコミュニケーションを目的として、テキストや画像、イラストレーションなどの要素を組み合わせてデザインするアートやプロセスのことを指します。主な目的は、メッセージや情報を効果的に伝えること、製品やサービスのブランドイメージを構築すること、あるいは

特定の感情や反応を引き起こすことなどです。


→これはAIの文章なので、誰もが納得する無難な回答ともいえますが、実に的確な回答と素直に認めざ

るを得ません。最後の「特定の感情や反応」とは、多くの場合好きになったり購買することですね。イラストや写真を使ってビジュアルを作ることそのものはPC上で簡単にできる世の中ですので、文字の選択、フォントの配置、色彩の使い方、レイアウトなどを慎重に構築することで、制作物を価値のあるアートへ引き上げるのが我々デザイナーの仕事です。良い作品を見分ける能力はデザイナーでない一般の人にもちゃんと備わっているので、その眼鏡にかなったレベルの作品を世の中に出すことは、発信者の説得力を確固たるものにするために必要なことです。


 

 社員募集中! 


株式会社サウザンドデザインでは新しいスタッフを募集しています。グラフィックデザイナー、絵画教室の先生としての活躍を期待しています。

●お酒、タバコをしない方限定

●年齢性別問わず

●学歴不問(美大は優遇)


詳細はこちらから↓


 


永代を楽しむサイト 「永代みたい」をもっとみたい!




深川八幡祭りが近づいてきました


江戸三大祭りの一つ、深川八幡祭りが8月11〜15日に迫り、永代でも街のあちこちでお祭りの気配が濃くなってきました。地域中で盛り上がっていく熱気に祭り好きな江戸っ子の性分を感じます。



今年は3年に一度の本祭り。7月中旬頃から掲示板が掲げられ、永代も気合い十分です。

永代橋と永代通りが御神輿のルートになっています




↓↓ Instagram更新中♪ ↓↓


 


●永代グッズの専門店「ei+ai」





全商品をQRコードから読み取って購入に進めるカタログを作りました。また、通りすがりの永代住人や観光客に知ってもらえるよう、外看板も設置しました!




商品一覧・ご購入はこちら!



↓↓ Instagram更新中♪ ↓↓



 



デザイン絵画教室がひらくだより




7月の課題

「立体の街を描こう



7月は等角投影図法に挑戦 ! 頭を使う課題でしたが、みんな集中して頑張りました !マ スに合わせるというルールがある中で、みんな想像力を発揮して楽しい街を描いてくれました。それぞれの街にはいろいろな設定やストーリーが考えられています。




いろいろな乗り物が動く都会感のある海辺の街。想像力がすごい ! よく見ると助けを求める人が…




いろいろな形の建物ができました! お花や遊具、お店の模様など細かいところまで描けています。




道路の形が面白い ! いろいろなところに楽しい工夫が見られます。街が夜なのも素敵ですね。




人がたくさんいて楽しそうな街 ! 大きな歩道橋もgood。カラフルできれいな色が魅力 !




にぎやかな猫の街がかわいい !タ ワーや公園、ろうやも?! こんな街があったら遊びに行きたい !




迷路のようにたくさん道が走るちょっと不思議な街。お店の階段までしっかり立体に描けました !





デザイン絵画教室がひらくだより〜大人編〜



大人クラスでは、好きなモチーフを好きな画材で描いたり、基礎から学んだり、お子さんと一緒に参加されたりなど、一人一人に合った授業を行っています。




難しい無機物と複雑な形のパプリカですが、形も陰影もしっかり描けています。(←左)

いろいろな画材で猫の絵に 挑戦中。今回はクレヨンで!(右→)


カバとワニの戦い。迫力たっぷりの構図です。(←左)

溢れる可愛さが伝わります。(右犬→)りんごはデジタル!



 


●最近のできごとぽろぽろ


七夕スタンプラリー


地域のお店を巡るスタンプラリーに絵画教室も参加しました ! 子どもたちが集まり、にぎやかな期間でした。たくさんの短冊にほっこりするお願いごとが書かれていました。




絵画教室の看板リニューアル


絵画教室の看板をリニューアルしました ! 生徒さんの作品をメインにしたデザインです。新しい看板で新鮮な気持ちです。絵画教室webサイトもリニューアルして見やすくなりました! ぜひご覧ください。




夏休みもりもりに向けて


絵画教室のポスター作りイベントに向けて、デザイナーが教えられることは何か…日々研究を重ねています。下書きから画材、塗り方、時短のポイントを模索中です。






●第4回 杉並みんなの食堂レポート



7月11日

「ジャンバラヤ」


アメリカのお米料理です。イートインスペースと遊びコーナーも大盛況 !毎回楽しみにしてくださる方もいて、その場で出会った人たちが笑顔で交流できる場所になってきました。



 

■スタッフの声■

地元神奈川は花火禁止の公園ばかりなので、東京で出来るのには驚きです。花火したいです! ( 山本)

 

「千と希の設計図」バックナンバーはこちら!


>> 記事一覧



2023年


2022年



2021年



Comments


 PROFESSIONALISM

​こだわり