top of page
Image by Dong Cheng

千と希の設計図 web版 2023年9月号



もりもり2回目はもりだくさん!


 2回目となる「絵画教室もりもり」は、「夏休みのポスター課題を仕上げよう」というテーマです。夏休みのポスター課題は一朝一夕に完成できないので、苦労する人は多いはず。大人のわたしたちも子供のころは結構苦労したものです。



時短テクニックの数々


 今回、講師陣が最も気にしたのは時間でした。たとえ下書きが出来上がっていたとしても、四つ切り画用紙を2時間で塗り尽くすのは大人でもかなり難しい挑戦です。そこで開催前には講師陣の中でさまざまな時短テクニックを実験してみました。特に有効だと感じたのは、アクリル絵の具を効果的に使うことです。透明水彩絵の具と違い、アクリル絵の具は既に塗った色の上にどんな色でも重ねて塗ることができるのです。これなら濃い背景の上に白い文字を描くこともできますし、夜空を一面に塗った上に花火を描くことも自在です。



やりがいのあった2時間10分


 絵を描くには、次にどんな線を引くか、どんな色を選ぶか、選択肢が無数にあります。でも一つ一つに悩んでいては、その先にある楽しみに辿り着けません。「直感を信じ、勇気を持って描くこと」。イベント開催時にがっきー社長が話したことをそれぞれ胸に抱きつつ、全員が集中した2時間10分でした。時間内に完成した生徒さんも、惜しくも完成しなかった生徒さんも、それぞれに満足して帰ってくれました。














スタッフは研究の日々、どたばたの当日


 描き上げるのに時間のかかるポスターを2時間で上手に仕上げるために、スタッフは研究の日々でした。当日はどたばたでしたが、みんなで絵を描いてとても楽しい時間になりました!





Webサイトの特設ページにも当日の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください!



 


永代を楽しむサイト 「永代みたい」をもっとみたい!




深川八幡祭り

がんばれ永代!


 深川八幡祭りの水かけ祭りで永代チームのお神輿を追いかけてきました。途中大粒の雨に見舞われながらも、台風予報の中見事に乗り越えました!



永代出陣じゃー!


永代通りが大変なことに…


容赦なく水ぶっかけ!


途中、永代一丁目、二丁目にお神輿が立ち寄ったときには

熱く大迫力のパフォーマンスを見せてくれました! ◀





↓↓ Instagram更新中♪ ↓↓







 


●永代グッズの専門店「ei+ai」





↓↓ Instagram更新中♪ ↓↓



 



デザイン絵画教室がひらくだより




8月の課題

「シャボン玉を描こう



8月は水彩色鉛筆を水でにじませる手法を使って、シャボン玉を描きました ! 背景を、水で薄めた淡い色にするのがシャボン玉を目立たせるポイント ! 一見、透明に見えるシャボン玉も様々な色が隠れていますね。好きな色をたくさん使って、楽しい絵に仕上げてくれました。




男の子の鮮やかな色合いが絵本の挿絵みたいで素敵 !



いろいろな形のシャボン玉を描いてくれました !



自分が入れちゃうくらいの大きなシャボン玉 ! 夢が膨らみますね。



シャボン玉の中に春夏秋冬を描いてくれました。




夜空に浮かぶシャボン玉と女の子たちが印象的です !




砂浜と、トロピカルカラーのシャボン玉が相性バッチリです !





デザイン絵画教室がひらくだより〜大人編〜



大人クラスでは、好きなモチーフを好きな画材で描いたり、基礎から学んだり、お子さんと一緒に参加されたりなど、一人一人に合った授業を行っています。




かごの中にマスカットが入っている複雑なモチーフですが、しっかり形がとれています。デッサンには観察力が大事ですね !

ピーマンとパプリカを色鉛筆で着彩。一つずつ形が異なっているのを輪郭だけでなく陰影で表現して

います。




 


●最近のできごとぽろぽろ


LED電球に総入れ替え


社内の蛍光灯をすべてLEDに入れ替えました。今のところ明るさはそこまで変化を感じませんが、きっとこれから長い年月私たちを見守ってくれるでしょう !




スロープ設置しました


絵画教室の玄関にスロープを設置しました。今までつまづきそうな変な形の段差があったのですが、これで安心。車椅子もベビーカーもスムーズにご利用いただけます ! みんなが快適に過ごせる教室を目指します !



仕出弁当


今いろいろな物価が上がっていますね。毎日のお昼ごはん代も節約しすぎて健康を損なわないように、半分会社負担で仕出弁当を注文してくれることになりました !







●夏休みスペシャル! 杉並みんなの食堂レポート



8月17日

「ピザパーティー」


今回は夏休みスペシャルということで、ピザパーティーをしました ! みんな思い思いにピザやケーキを

食べて遊んで、とても楽しい時間になりました。遊びコーナーではスプレーアートが大人気 !


 

■スタッフの声■

1日がかりのもりもりはやはり大変…! でもその分充実した時間を過ごせて先生たちも楽しかったです! ( 松下)

 

「千と希の設計図」バックナンバーはこちら!


>> 記事一覧



2023年


2022年



2021年



Comments


 PROFESSIONALISM

​こだわり