top of page
Image by Dong Cheng

千と希の設計図 web版 2023年10月号



キャッシュレス決済導入!


 今更声を大きくして言うほどのことでもないのですが、絵画教室の支払いに、クレジットカードおよびPayPayをお選びいただけるようにしました。しかし、実はこの一連のDX化に関しては複雑な思いです。というのは、世間に共通して流れるイデオロギーが「紙主体の古い体質は終わりにしよう」という流れに乗っているように思え、紙を愛してやまない我々としてはわずかばかりでも抵抗したい気持ちがあるのです。


キャッシュレスのデメリットを探せ


 そこで、デメリットに注目してキャッシュレス決済を考えてみようと思います。当然支払い方法の多様化という観点では有利な点が多くありますが、一部のデメリットも考慮する必要があります。以下は、現金決済と比べてキャッシュレス決済のデメリットの例です。おなじみChat GPTの回答と一緒に考えてみます。



①機械に依存しすぎ

【キャッシュレス決済は電子機器やインターネット接続が必要です。したがって、電力供給が不安定な地域や、テクノロジーへのアクセスが制限されている場合、キャッシュレス決済が利用できない可能性があります。】


…これは真面目に不安です。特に我々世代(団塊ジュニア)はダイヤルアップからI S D N、A D S L、光とインターネットの黎明期を通過しているため、ネットや周辺機器の不完全さ、脆弱さを嫌と言うほど体験しています。「壊れたらどうするのか」という危機意識、大事だと思います。

また、付随して「システムの障害」というリスクも発生します。キャッシュレス決済は基幹となる電子システムに依存しており、システムの障害やサービス停止のリスクがあります。この場合、支払いができなくなる可能性があるため、信頼性の問題があります。


②個人情報の流出

【キャッシュレス決済は取引の記録がデジタルで残り、個人の支出パターンや消費行動が追跡される可能性があります。】


…このリスクは常にあり、フィッシング詐欺の手口も巧妙になってきていますので、常に警戒して自衛していかなくてはいけません。


③スキルの必要性

【キャッシュレス決済を使用するには、デジタルデバイスの操作やアプリケーションの使用に関するテクニカルスキルが必要です。高齢者やテクノロジーに不慣れな人々にとって、学習のハードルが存在します。】


…とは言いますが、それほど高いスキルが要求されるわけではないので、今後こういった機器を扱えない人は減って行くでしょう。


④手数料がかかる

【一部のキャッシュレス決済サービスやクレジットカード会社は、取引手数料を課すことがあります。小売業者や消費者にとって、これらの手数料がコストとしてかかる可能性があります。】


…これは今まで個人の小売店などがカード決済を避けていた大きな理由でした。現在、決済手数料は3%前後ですので、キャッシュレス決済を導入することで増えるであろう売り上げへの投資と考えた方が良いでしょうね。


⑤節約できない

【物理である貨幣や紙幣が手元から減って行く、あるいは貯まっていく過程を体感できないため、ブレーキをかけて消費を抑えたり、増えて行く様を実感する感覚が育たず、お金の重みを正しく把握できない可能性があります。】


…利便性を追求することで、人は何か大事な感覚を失ってしまうのではないか、という不安感はあります。例えば電子書籍は好きな本をすぐに買えるというメリットがありますが、「面白かった本を友達に貸す」という文化を完全に否定した感があります。ノスタルジーとのバランスが難しいところではありますが、物理的な音や匂い、触感などを同時に共有しながら生きるのが人間なので、そこを減らす方向だけに進むのは反対です。便利で味気ない生活が幸せなのかを考える必要があるでしょう。




 

プロのデザインが必要だな、と思う瞬間3選






 


永代を楽しむサイト 「永代みたい」をもっとみたい!




福島橋の塗り替え工事が完了!


 福島橋の塗り替え工事が終わり、きれいな緑色になりました! 夏の猛暑の中、少しずつ作業が進められていました。あとは辰巳橋の工事が終われば、永代を結ぶ橋は全て補修完了です。




↓↓ Instagram更新中♪ ↓↓



 


●永代グッズの専門店「ei+ai」





江東湾岸まつりに出店します!


11月11〜12日の江東湾岸まつりに出店が決まりました!

通常はネットショップ限定の永代グッズが、現地でお買い求めいただけます。ぜひ来てください!



↓↓ Instagram更新中♪ ↓↓



 



デザイン絵画教室がひらくだより




9月の課題

「動物コラージュ



9月は好きな折り紙とマスキングテープを切って貼って、動物の顔を表現しました。いろいろな色や好きな模様を選んでカラフルに仕上げ、ポップで海外風な作品が完成。選ぶ色と模様によって雰囲気が変わるのも、この課題の面白さのひとつです!




落ち着いた色に、明るいカラーがアクセントになっています!




白と黒のパンダもオシャレなカラーで大変身!




ポップな色合いが目を引きます !柄 との相性も◎♪




大人っぽい雰囲気 !く りっとした目も魅力的。




よく見ると目に桜が… !ふ んわりとした色が可愛い♪




ゴールドに輝く目がとてもかっこいい !柄 の使い方も上手。






デザイン絵画教室がひらくだより〜大人編〜



大人クラスでは、好きなモチーフを好きな画材で描いたり、基礎から学んだり、お子さんと一緒に参加されたりなど、一人一人に合った授業を行っています。



水彩のような優しい雰囲気が綺麗に描かれています。



躍動感のあるポーズと、鮮やかな黄色いドレスがとても素敵です。



パプリカのみずみずしさと布の柔らかい質感がしっかりと表現されています。



 


●最近のできごとぽろぽろ


新入社員の仲間入り


9月から新しいスタッフが加わりました ! 向上心高く頑張っています。現スタッフも気持ちが引き締まります。これからどんな新しい風が吹くのか楽しみです !




wenサイトリニューアル


会社webサイトのリニューアルが少しずつ進んでいます。新サイトに載せる制作風景の写真を撮影しました。普段の仕事風景を公開中ですので、ご覧ください !




コーヒー展示会


お客様が出店されるということで、展示会を見てきました ! ビッグサイトの広い会場はコーヒーの香りで満たされ賑わっていて、楽しく勉強にもなりました。






●夏休みスペシャル! 杉並みんなの食堂レポート


9月12日

「コロッケカレー」


今回はコロッケカレーでした ! みんなの食堂のカレーは子どもにも大人にも大人気で、小さな子どもが1人前をお代わりするほど ! そして今回から食券を作り、プレゼントを全員に漏れなく渡せるコースを作りました。


 

■スタッフの声■

キャッシュレス決済の機械をちゃんと使えるかドキドキです! (中村)


 

「千と希の設計図」バックナンバーはこちら!


>> 記事一覧



2023年


2022年



2021年



댓글


 PROFESSIONALISM

​こだわり

bottom of page